FC2ブログ

2515.今日の植物(2001):エリサリス

 今日の植物は、エリサリスという植物です。

 エリサリスは、アカネ科 Erithalis 属(エリサリス属)の植物で、The Plant Listには8つの種があげてあるという小さな植物群です。ウイキペディアの情報によりますと、エリサリス属の植物はフロリダ州の南部から熱帯アメリカにかけて分布しているということです。

 切手に描かれているErithalis fruticosa種について他のサイトで情報がありました。
 それによりますと、この種はフロリダに固有の常緑樹種で、白い花、赤と黒の果実をつけるのだそうです。山地のフロリダでは自生しているものが減り、絶滅が危惧されているということです。

 写真です。ネットから借用しています。

エリサリス・フルティコサ Erithalis fruticosa

    erithalis_fruticosa.jpg     Erythralis_fruticosa1.jpg 
 ●実が赤色と黑色というのは、赤い実が後に黒くなるのかもしれません。
 ●種小名に「fruticosa(低木状の)」というのがつけられている植物も結構多いのです。このブログでも次のような植物が登場しています。
  Phlomis fruticosa(シソ科)、Potentilla fruticosa(バラ科)、Ruttya fruticosa(キツネノマゴ科)、Kopsia fruticosa(キョウチクトウ科)

 切手です

エリサリス・フルティコサ Erithalis fruticosa

    stantn0802.jpg
1990年 蘭領アンティール発行(花)
 ●前回の切手と同じセットで発行されました。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR