FC2ブログ

2516.今日の植物(2002):クラテロスティグマ

 今日の植物は、クラテロスティグマという植物です。
 
 クラテロスティグマは、ゴマノハグサ科 Craterostigma 属(クラテロスティグマ属)の植物で、The Plant Listでは9属が掲載されていますので、小さな属ということになります。
 この属のややこしいところは、このブログではゴマノハグサ科としていますが、遺伝子解析によるAPG分類体系では当初はオオバコ科に分類されるようになっていましたが、直近の分類体系ではアゼナ科という科に分類されるようになっています。誠にややこしいのです。

 で、このCraterostigma属に関する情報を調べてみたのですが、毎度お世話になっているウイキペディアにも情報がありませんでした。
 ほかのサイトでは、切手にとりあげられているCraterostigma plantagineum種についての情報がありましたが、それによりますと、この種は熱帯アフリカに分布している植物のようです。さらにこの種は乾燥状態にたいする強い抵抗力を持っているようで、それは分子レベルでの抵抗システムによるというような情報もありました。

 Craterostigma plantagineumの種小名の
plantagineumは「オオバコに似た」という意味があります。葉の形状を言っているのでしょうか?

 写真です。ネットから借用しています。なかなか魅力的な花を持っています。

クラテロスティグマ・プランタギネウム Craterostigma plantagineum

    Craterostigma_plantagineum,_blomme,_Borakalalo-suid,_a[3]     scro_craterostigma_plantagineum_rvbli_loc_milanzi_12-09_16_4203_a1c17e[1]   

 切手です。1枚ありました。

クラテロスティグマ・プランタギネウム Craterostigma plantagineum

    sttcd0201.jpg
  1975年 チャド発行(花)
 ●一緒に発行された切手はこちらです⇒切手植物図鑑

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください。)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR