FC2ブログ

2524.今日の植物(2010):ドルステニア

 今日の植物は、ドルステニアという植物です。

 ドルステニアは、クワ科 Dorstenia属(ドルステニア属)の植物で、The Plant Listでは変種や亜種を含めて144の種名が掲載されていましたのでかなり大きな属ということになりそうです。ウイキペディアの情報では、約1000種が分類されているクワ科の中では、イチジク属についで大きな属だということです。
 このDorstenia属の植物は、インド南部に分布する1種を除いては、旧世界および新世界の熱帯地域に分布しているということです。

 この属の特徴はその花の形態にあるということです。花が集まった形になっており、それが奇妙な形にまとまっている、という感じでしょうか。種によっては外観がどちらかというと多肉植物のようなものも多く、妙な形を好んで園芸品として栽培するちょっと変わった(?)人もいるとか。

 写真です。珍しく手元にありました。その他の種はネットから借りてきています。

アメリカハナグワDorstenia contrajerva


    Dorstenia contrajerva1     Dorstenia contrajerva2
   撮影:2004年9月7日 東京都「新宿御苑」

(左)ドルステニア・アスティアナクティス Dorstenia astyanactis
(右)ドルステニア・フェティダ Dorstenia foetida

    dorstenia_astyanactis[1]     Dorstenia-foetida[1]
 ●左は切手に描かれている種です。右はfoethida種、実際に臭いのだそうです。

 切手です。

ドルステニア・アスティアナクティス Dorstenia astyanactis

    stcti0901.jpg
2005年 コートジボワール発行(絶滅危惧植物)
 ●この切手と一緒に発行された切手はこちらです。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR