FC2ブログ

2526.今日の植物(2012):ネソヘディオティス

 今日の植物は、ネソヘディオティスという植物です。妙な名前をしていて、私も見たことがないと思いますが、手元に切手があってこのブログにまだ登場していない属のものを整理していて、科名のあいうえお順でアカネ科のネソヘディオティスにたどり着いたというわけです。

 ネソヘディオティスは、アカネ科 Nesohedyotis属(ネソヘディオティス属)の植物で、The Plant Listの情報によれば切手に描かれているNesohedyotis arborea種の1種だけが確認されているという1属、1種の植物のようです。

 ウイキペディアの情報でもこの属の植物はこの1種だけで、切手を発行している大西洋上のセントヘレナ島に固有の植物だということです。
 この植物は高さ7メートル程度の樹木で、葉は槍の形をしていて、この葉が空気中の水分を集めて根もとにある植物に供給するという形で、この島の草類の植生にとって大事な種(keystone spieces)だという情報がありました。

 写真です。手元にありませんので、ネットから借用です。

ネソヘディオティス・アルボレア Nesohedyotis arborea

    921127538[1]
 ●ちょっと見えにくいですが、葉の中央の窪んだ部分から水を下に流すのだろうと思われます。

 切手です。

ネソヘディオティス・アルボレア Nesohedyotis arborea

    stshl1006.jpg
1997年 英領セントヘレナ発行(Diana's Peak国立公園の固有植物)

(おしらせです)

 ハクチョウゲを描いた切手を入手しましたので、追加しました。同じアカネ科です。⇒ハクチョウゲ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR