FC2ブログ

2529.今日の植物(2015):イシドレア

 今日の植物は、イシドレアという植物です。

 イシドレアは、アカネ科 Isidorea属(イシドレア属)の植物です。
 9月27日にこれまで登場していないアカネ科としてネソヘディオティスをとりあげ、それからしばらく残りのアカネ科を、という予定だったのですが、同じアカネ科のハクチョウゲに行ったところからフィリピンの盆栽が続いてしまいました。
 それで、今回もう一度アカネ科に戻ってきたというわけです。

 The Plant Listによれば、イシドレア属に分類される種は17種だということですから、小さな植物群だということになります。
 いつも頼りにしているウイキペディアで情報を求めたのですが、「イシドレアはアカネ科の顕花植物で、キューバとドミニカ共和国、ハイチで見られる」という記事と17の種名が記載されているだけという愛想無さでした。

 こりゃいけない、と他のネット情報を探したところ、Monaco Nature Encyclopediaというサイトに切手に描かれているIsidorea pungens種に関する情報があって、ほっとしたところです。
 その情報によりますと、Isidoreaという属名はスペインの大司教で神学者であったIsidoro Hispalensis氏(560-636年)に因んで命名されたのだそうです。
 切手のIsidorea pungens種についてはHispaniola地域(ドミニカ共和国とハイチを示すようです)に固有の種で、標高800メートルまでの石灰質の土壌の森林に分布しているということです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。

イシドレア・プンゲンス Isidorea pungens

    Isidorea pungens2     Isidorea pungens

 切手です。2枚、いずれもドミニカ共和国から発行されています。

イシドレア・プンゲンス Isidorea pungens

    stdmn1301.jpg     stdmn1102.jpg
    2001年発行     1979年発行
いずれも、ドミニカ共和国から「国立植物園」というテーマで発行されています。
 一緒に発行された切手はこちらです。
 1979年発行⇒切手植物図鑑
 2001年発行⇒切手植物図鑑

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR