FC2ブログ

2530.今日の植物(2016):クバノラ

 今日の植物は、クバノラという植物です。

 クバノラは、アカネ科 Cubanola属(クバノラ属)の植物で、The Plant Listでは2つの種だけが挙げてありました。小さな植物群です。 
 ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物はドミニカ共和国とキューバの東部に固有の植物だということです。下向きに咲く大きなあでやかな花を持っているということです。

 ウイキペディアに切手に取り上げられているCubanola domingensis種について情報がありました。こちらはドミニカ共和国の固有種で、白綠色の花を咲かせるということです。その花はチョコレートのような香りを持っているのだそうですが、木全体は有毒だということです。

 写真です。手元にありませんので、ネットから借用です。2つの種の写真です。

クバノラ・ドミンゲンシス Cubanola domingensis


    cubanola-domingensis.jpg      Cubanola20Domingensis2000[1]
 ●そういえば、属名のCubanolaはキューバに関わりのある名前だと思われます。種小名のdomingensisの方は、「ドミニカの」という意味ですから、二つの国からきた名前だということになります。
 ●いかにも有毒という感じがしますなあ、科は違いますがエンジェルストランペットなどを思い出します。


クバノラ・ダフノイデス Cubanola daphnoides

    cubanola-daphnoides[1]
 ●こちらの種小名daphnoidesは「ジンチョウゲに似た」という意味なのですが、この写真ではどこが似ているのかよく分かりません。

 切手です。

クバノラ・ドミンゲンシス Cubanola domingensis

    stdmn1304.jpg
2001年 ドミニカ共和国発行(国立植物園25年)
 この切手と一緒に発行された切手はこちら、前回のイシドレアと同じセットで発行されました。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR