FC2ブログ

2531.今日の植物(2017):ゴエツェア

 今日の植物は、ゴエツェアという植物です。

 ゴエツェアはナス科 Goetzea属(ゴエツェア属)の植物で、The Plant Listには2つの種が確認され00、2つが未確認とされておりましたで、小さな属ということになります。

 ウイキペディアの情報によりますと、Goetzea属はもともとはカキノキ科に分類されていたのだそうです。その後、ゴエツェア科という科が設けられそこに属していたのですが、そのゴエツェア科は今は無くなってナス科に分類されるようになったという、「流転」を味わっている植物群のようです。

 2つの確認されている種のうち、Goetzea elegans(切手に取り上げられていないほうです)について情報がありました。それによりますと、この種はプエルトリコの固有種で、絶滅が危惧されているようです。オレンジ色の花を咲かせ、同じ色の実をつけるのですが、これが有毒なのだそうです。さすがナス科ですなあ。

 ゴエツェアという妙な名前(ゴッツウエエ?)は、
この属を最初にカキノキ科に分類したスイスの植物学者Heinrich Wydler氏が自分の先生のJohann August Ephraim Goetze氏に因んで命名されたのだそうですから、この先生の名前が妙だったのです。
 この属名はひょっとしたら「ゲツェア」と読むのかもしれません。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから2種の写真をお借りしています。

ゴエツェア・エクマニイ Goetzea ekmanii

    Goetzea ek

ゴエツェア・エレガンス Goetzea elegans

     Goetzea_elegans_fruit[1]     Goetzea-elegans[1]

 切手です。

ゴエツェア・エクマニイ Goetzea ekmanii

    stdmn1303.jpg
2001年 ドミニカ共和国発行(国立植物園25年)
 ●アカネ科の植物を取り上げていたのですが、前回のセットの中にこの切手が入っていて、これも登場していなかったなあ、と今回取り上げました。行き当たりばったりですな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR