FC2ブログ

2535.今日の植物(2021):デンジソウ

 今日の植物は、デンジソウという植物です。久し振りに写真が手元にある植物です。

 デンジソウは、デンジソウ科 Marsilea属(デンジソウ属)の植物で、The Plant Listでは29の種が上げてありましたので、小さな植物群ということになります。

 デンジソウはクローバーににた4枚の葉を持っていますが、胞子によって増える水生のシダ植物だということです。
 かつては日本では本州から九州、奄美大島の水田に広く分布していたようで、手作業ではなかなか取り除けない難儀な「水田の雑草」として駆除の対象とされていたそうです。しかし、近年その数を減らしていて、逆に絶滅が危惧される植物となっています。自生しているものではないのですが、水草として販売されているものもあるということです。

 名前のデンジソウは、4つの葉が「田」の字に似ている所から命名されたそうです。面白い着眼点だと思います。
 属名のMarsileaの由来を調べてみましたら、イタリアの自然学者のLuigi Ferdinando Marsili氏に因んで命名されたということです。そりゃあっちでは「田」という字なぞ使わないでしょうから、デンジに相当する名前にはなりっこないですね。

 デンジソウ科も初めて登場する科ですが、このMarsilea属の他に4つの属があるという小さな科のようです。

 写真です。1枚だけですが、手元にありました。15年前に撮影したものです。

デンジソウ Marsilea quadrifolia

    IMGP3690XX.jpg 
撮影:2004年9月4日 東京都「新宿御苑」
 ●種小名のquadrifoliaは「四つ葉の」という意味ですから、こちらに「田」字が出てきました。

 切手です。

デンジソウ Marsilea quadrifolia

    stslo0801.jpg
2006年 スロベニア発行(水生植物)
 ●この切手と一緒に発行された切手はこちらです。⇒切手植物図鑑
  水生植物の切手として発行されていますが、水田は作っていないでしょうから有害な雑草とは認識されてはいないのでしょう。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR