FC2ブログ

2538.今日の植物(2025):バターナット

 今日の植物は、バターナットという植物です。

 バターナットは、バターナット科 Caryocar 属(バターナット属)の植物で、この属の植物は元々は南アメリカが原産地でしたが、少数の種は中米や西インド諸島に分布域を広げたということです。

 この属の植物で最も知られているのはバターナットと呼ばれている*種で、その果実は大きく、柔らかく、「アーモンドより甘い」野だそうです。一方ブラジルではペキーと呼ばれているCaryocar brasiliense種がポピュラーで、ペキーオイルと呼ばれる油脂を利用する、硬い材を利用する、さらには現地の人々は狩に使う毒(矢に塗るのでしょうか)に使うなど有用な植物だということです。

 バターナット科というのも初めて登場した科ですが、2属26種を要する科で、中南米から西インド諸島に分布する植物群だということです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

ペキー Caryocar brasiliense

   Caryocar brasiliense   Caryocar brasiliense2    Caryocar brasiliense3

 切手です。4回連続になりますが、同じブラジルのセラードの果物シリーズで発行されました。

ペキー Caryocar brasiliense

   stbra2209.jpg 
2016年 ブラジル発行(セラードの果物)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR