FC2ブログ

2542.今日の植物(2028):プラティミスキウム

 今日の植物は、プラティミスキウムという植物です。

 プラティミスキウムは、マメ科 Platymiscium 属(プラティミスキウム属)の植物で、The Plant Listによれば、38種が確認されているということです。
 ウイキペディアの情報によりますと、Platymiscium 属の植物はメキシコ北部からブラジルに至る新大陸の熱帯地域に分布しているようです。マメ科の中では、唯一対生(葉が向かい合ってつく)の葉を持っているということですから、意識していませんでしたが、マメ科の他の属では葉は互生しているということになるようです。
 この属の植物は、材が建築用途や家具製造に使われるという情報もありました。

 切手に描かれているPlatymiscium diadelphum種について詳細な情報を見つけることができませんでしたが、Platymiscium albertinaeやPlatymiscium gracileといった種は、限られた地域にしか分布しておらず、いずれも絶滅が危惧される植物だという情報がありました。

 Platymiscium 属の写真です。切手に描かれている
Platymiscium diadelphum種の写真を見つけることができず、この種の写真となりました。

プラティミスキウム・スティプラレ Platymiscium stipulare

    Platymiscium_stipulare[1]     Platymiscium_stipulare.jpg

 切手です。いずれもベネズエラから発行されたものです。

プラティミスキウム・ディアデルフム Platymiscium diadelphum

    stven1411.jpg
1990年 ベネズエラ発行( ベネズエラ銀行設立20年)
 ●この切手もこれまでのベネズエラ発行の切手と同じセットで発行されたものです。
 ●このPlatymiscium diadelphum種は、ベネズエラのSucre州の花だという情報がありました。そう言えば、切手に「Estado Sucre(スクレ州)」と記載があります。

プラティミスキウム属の一種 Platymiscium sp.

    stven1106.jpg
1969年 ベネズエラ発行(自然保護)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR