FC2ブログ

2545.今日の植物(2031):ミロスペルマム

  今日の植物は、ミロスペルマムという植物です。
 ミロスペルマムはマメ科 Myrospermum属(ミロスペルマム属)の植物で、The Plant Listには2つの種の名前があげてあるだけでしたので、小さな属ということになります。

 ウイキペディアの情報では、Myrospermum属に分類される種はMyrospermum frutescensの1種だけとされていますから、さらに小さな属ということになります。
 ウイキペディアでは情報が限られていますので、ネットで調べてみましたら、この種は、グアテマラでは2~5メートル程度にしかならないという情報がある一方、南米北部では25メートルにまでなるのだという情報もありました。
 木材として利用されるほか、街路樹としても活用されているという情報もありました。

 写真です。ネットから借用しています。

ミロスペルマム・フルテスケンス Myrospermum frutescens

    original[1]     myrospermum.jpg

 切手です。前回と同じく、ベネズエラ発行のセットに入っているものです。

ミロスペルマム・フルテスケンス Myrospermum frutescens

    stven1421.jpg
1990年 ベネズエラ発行(ベネズエラ銀行設立20年)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR