FC2ブログ

2546.今日の植物(2032):リカニア

  今日の植物は、リカニアという植物です。

リカニアは、クリソバラヌス科 Licania属(リカニア属)の植物で、The Plant Listでは223の種が記載されていましたので、大きな植物群ということになります。

ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物(低木)は森林破壊を主な原因として数が減り、あるいは絶滅したものもあるということです。この属の種のあるものは街路樹として植えられるものや、動物や人間の食用になるものもあるようです。

ネットで切手に描かれているLicania pyrifolia種についての情報を見つけました。それによりますと、この種はコロンビア、ベネズエラ、トリニダードなどの南米北部に分布しており、樹高はあまり高くならないようです。ベネズエラでは果実が食用になるということで、栽培されているという情報もありました。また堅い材をもつ植物でもあるようです。

写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

(左)リカニア・ピリフォリア Licania pyrifolia
(右)リカニア・トメントサ Licania tomentosa

    Licania pyrifolia     Licania_tomentosa[1]

切手です。1枚手元にありました。今回も同じベネズエラから発行されたセットのうちの1枚です。

リカニア・ピリフォリア  Licania pyrifolia

    stven1423.jpg
1990年 ベネズエラ発行(ベネズエラ銀行設立20年)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR