FC2ブログ

2555.今日の植物(2041):コチョウラン(2)

  今日の植物は、コチョウランです。コチョウランは既にこのブログで登場しているのですが、今日は前回ドリテノプシスの一方の親だとされているドリティスを取り上げることにしました。
 前回も記していましたが、このドリティスは現在ではコチョウラン属に分類されるようになりましたので、本日の見出しは「コチョウラン(2)」としました。

 このラン科の分類変更は、イギリスの王立園芸協会のランの交配種に関する諮問委員会に答申されて決定されるのだそうで、ドリティス属がコチョウラン属に加えられたのは、2013年でした。
 この元ドリティスは、切手に描かれているDoritis pulcherrima一種だけの1属1種の属だったということです。

 写真です。これはネットから借用してきました。鮮やかな色彩のランです。

ファレノプシス・プルケリマ Phalaenopsis pulcherrima (=Doritis pulcherrima)
  
    Doritis_pulcherrima_f_coerulea_toapel[1]

 切手です。手元に2枚ありました。

ファレノプシス・プルケリマ Phalaenopsis pulcherrima (=Doritis pulcherrima)

 
   stvtn3904.jpg           stsvn1103.jpg
1976年 (旧)北ベトナム発行  1997年 セントビンセント発行
 ●どちらも2013年以前に発行されていますので、属名はDoritisとなっています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR