FC2ブログ

2565.今日の植物(2051):ギガントクロア

 今日の植物は、ギガントクロアという植物です。再びイネ科に戻ってきました。

 ギガントクロアは、イネ科 Gigantochloa 属(ギガントクロア属)の植物で、The Plant Listには55の種があげてありました。ウイキペディアの情報によれば、この属の植物は熱帯アジアに分布するタケの仲間で、中国から東南アジア、ニューギニア、インドで見られるということです。

 切手に描かれているGigantochloa kuring種に関する情報は頼みのウイキペディアにもなかったのですが、他の情報によればこの種はスマトラに分布している種のようです。写真にも見られますがいわゆるタケの皮の部分が目立つようで、この色が変わっていきそれを楽しむのだという情報もありました。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。

ギガントクロア・クリング Gigantochloa kuring

    gigantochloa-kuring[1]

 切手です。2枚連刷で発行されています。

ギガントクロア・クリング Gigantochloa kuring
    stidn21.jpg  
2018年 インドネシア発行(環境保護)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR