FC2ブログ

2566.今日の植物(2052):オクシテナンテラ

 今日の植物は、オクシテナンテラという植物です。

 オクシテナンテラは、イネ科 Oxytenanthera属(オクシテナンテラ属)の植物で、この属には切手に描かれているOxytenanthera abyssinica種の1種のみが分類される1属1種の植物です。
 ウイキペディアの情報によれば、この植物はサハラ砂漠以南の低地で見られるタケの仲間だそうです。やはりタケの仲間だからでしょうか、この植物は70年以上の期間の後に花を咲かせて枯れるのだそうです。しかもその現象は広い地域で一斉に起こるのだそうで、最近では2006年に西アフリカで、2010年にエチオピアで見られたということです。

 この植物は、なかなか有用な植物のようです。籠を編むのに使われたり、建築用に使われたり、また食用にもなり樹液がジュースや発酵させて酒になるという情報もありました。
 また最近では、この植物の種子(上記のたまにしかない開花によるものです)を使って荒廃した耕地を肥沃にするという試みも行われているということです。

 写真です。右の写真がその種子のようです。ついでに、種小名の「abyssinica」は「エチオピアの」という意味です。

オクシテナンテラ・アビシニカ Oxytenanthera abyssinica

    OxytenantheraAbyssinicaPlant1[1]     103400-2[1]

 切手です。

オクシテナンテラ・アビシニカ Oxytenanthera abyssinica

    stcngb0402.jpg
1938年 (旧)ベルギー領コンゴ発行(国立公園)
 ●この切手は、7枚セットで発行されたうちの1枚です。こちらです⇒切手植物図鑑

(お知らせです)

 同じイネ科ですがオオムギ属を描いた切手を入手しました。こちらです⇒オオムギ

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください。)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR