FC2ブログ

2568.今日の植物(2054):ダネア

  今日の植物は、ダネアという植物です。

 ダネアは、リュウビンタイ科 Danaea属(ダネア属)のシダ植物で、The Pant Listでは30の種名があげてありました。
 ウイキペディアの情報によれば、この属の植物は、新世界の熱帯地域、メキシコ南部から中央アメリカ、カリブ海地域と南米分布しているということです。

 切手に描かれているDanaea kalevala種については、小アンティール諸島に固有の種で、高さは2メートルにもなるのだそうです。こりゃ大きなシダです。野生のこの種は珍しく、育てようとしてもその生育条件がよく分からず、その結果この種は絶滅が危惧されるようになっているのだそうです。
 ついでの情報ですが、この種小名の「kalevala」はフィンランドの叙事詩に登場する英雄の名前ということです。

 リュウビンタイ科の植物は、リュウビンタイおよびリュウビンタイモドキに続いて3つ目ということになります。

 写真です。これもネットから借用しています。

ダネア・カレバラ Danaea kalevala

    Danaea kalevala

 切手です。前回の切手と同じく、モンセラトから発行されています。

ダネア・カレバラ Danaea kalevala

    stmon1002.jpg
2012年 モンセラット発行(カリブのシダ)

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR