FC2ブログ

2575.今日の植物(2061):スクマケリア

  今日の植物は、スクマケリアといいます。

 スクマケリアは、ビワモドキ科 Schumacheria属(スクマケリア属)の植物で、The Plant Listではこの属に分類される種として4種があげてありましたが、いずれも未確認(未承認)だとされていました。
 ウイキペディアでは同じ4種があげてあり、切手に取り上げられているSchumacheria alnifolia種については短い記事がありました。その記事によりますと、この種はスリランカ固有の種だということですが、極めて高い絶滅の危惧に直面しているとされていました。
 ウイキペディアに記事があるもう一つの種Schumacheria castanaefoliaもスリランカ固有の植物だとされていましたので、属としてスリランカ固有の植物ということになるのかもしれません。

 気が付いて確認してみたのですが、ビワモドキ科の植物はこれで3件目になります。前回の記事(ヒベルティア)が2015年9月でしたから、約4年半目の3件目ということです。


 写真です。これもネットから借用しています。

スクマケリア・アルニフォリア Schumacheria alnifolia

    medium[1]

 切手です。前回と同じスリランカの普通切手の1枚として発行されています。

スクマケリア・アルニフォリア Schumacheria alnifolia

    stsri0607.jpg
2016年 スリランカ発行(普通切手・スリランカの花)

(お知らせです)

 ナギイカダを描いた切手を入手しましたので、掲載しました。こちらです⇒ナギイカダ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR