FC2ブログ

2576.今日の植物(2062):アドロリゾン

  今日の植物は、アドロリゾンという植物です。前回、前々回に取り上げたスリランカの普通切手のセットの1枚として発行されたものです。

 アドロリゾンは、ラン科 Adrorhizon 属(アドロリゾン属)の植物で、ウイキペディアの情報によれば、この属には、切手に描かれているAdrorhizon purpurascens種の1種のみが分類される1属1種の植物群だということで、インド南部とスリランカに自生しているということです。

 ネットで情報を探したのですが、その他の情報が見当たりませんでした。

 写真です。2枚をネットからお借りしています。写真を見ると着生ランのようで、華麗な姿をしています。

アドロリゾン・プルプラスケンス Adrorhizon purpurascens

    Adrorhizon purpurascens     Adrorhizon purpurascens[2]

 切手です。

アドロリゾン・プルプラスケンス Adrorhizon purpurascens

    stsri0701.jpg
2016年 スリランカ発行(普通切手・スリランカの花)
 一緒に発行された切手はこちらです。⇒切手植物図鑑

(このブログは、毎週月曜日と金曜日に記事を載せるようにしていますので、また覗いてみてください)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR