FC2ブログ

2578.今日の植物(2064):ミクログランマ

  今日の植物は、ミクログランマという植物です。

 ミクログランマは、ウラボシ科 Microgramma属(ミクログランマ属)の植物です。前回登場したスティケルスと一緒にトリニダード・トバゴから発行されたシダを描いたセットに含まれていた植物です。

 The Plant Listによれば、この属に分類される種は31種があるとされていました。
 ウイキペディアの情報では、この属の植物はアメリカ大陸のメキシコから中央アメリカ、南アメリカに至る地域、熱帯アフリカ、南アフリカおよび西インド諸島に分布しているということです。

 ほかのネットの情報によりますと、切手に描かれているMicrogramma lycopodioides種は、ボリビア、エクアドル、パナマといった中米の国々のほかにマダガスカルにも分布しているのだそうです。遠く離れているのですが、どうしてそのような分布になったのかはよく分かりません。
 この種の特徴として、葉に濃い緑の迷路状の葉脈があるのだそうで、また、成長が極めて遅い種でもあるということです。

 ちなみに、種小名のlycopodioidesは「ヒカゲノカズラ(Lycopodium)に似ている」という意味だと思われますが、うーん似ているかなあ?

 写真です。確かに鮮やかな葉脈が見られます。

ミクログランマ・リコポディオイデス Microgramma lycopodioides

    Miclyc-3[1]

 切手です。

ミクログランマ・ポリポディオイデス Microgramma lycopodioides (=Polypodium lycopodioides)

    sttri0404.jpg
1991年 トリニダード・トバゴ発行(シダ)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR