FC2ブログ

2580.今日の植物(2066):アグライア

  今日の植物は、アグライアという植物です。

 アグライアは、センダン科 Aglaia属(アグライア属)の樹木で、The Plant Listでは119の種を擁する属だとされていましたので、かなり大きな植物群だということになりそうです。ウイキペディアの情報によれば、この属の植物は東南アジアからオーストラリア北部、それに太平洋上の島嶼地域の熱帯、亜熱帯森に分布しているということです。

 なかなか有用な樹木のようで、ある種は重要な木材となり、またよい香りの花を持つもの、薬効成分を持つものなどがあるのだそうです。

 ウイキペディアの情報では、切手に描かれているAglaia samoensis種は、サモア、ニューギニア、ソロモン諸島や切手の発行国であるワリスフュチュナに分布しているようです。

 写真です。久しぶりに手元に写真と切手がある植物です。

ジュラン Aglaia odorata

    IMGP2517.jpg
 撮影:2004年5月29日 加西市「県立フラワーセンター」
  ●ジュランを漢字で書くと「樹蘭」となります。種小名のodorataが示すように、芳香を持っているということです。解説には「中国広州原産」と書いてありました。

 切手です。

アグライア・サモエンシス Aglaia samoensis (=Aglaia psilopetala)
 
    stwal0501.jpg
2008年 ワリスフュチュナ発行(花)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR