020.加賀白山に登ってきました

7月30日(金)の夜から会社のメンバーを中心に総勢11名で加賀白山に登ってきました。行程は概略次の通りでした。

7月30日(金)
 会社が終わってから、サンダーバードで大阪より金沢へ。JR金沢駅前の「アパホテル」泊

7月31日(土)
 6:45 金沢駅前発の北陸鉄道バスにて別当出合(1,260m)へ
 9:00頃 登り始め。「砂防新道」経由15:00頃「室堂センター」(2,448m)着。同センター泊

8月1日(日)
  3:40 「室堂センター」出発、御前峰(2,702m)へ。
  5:00 御前峰にてご来光
  6:30 センターにて朝食後下山開始。「エコーライン」、「砂防新道」経由別当出合へ
 11:30 北陸鉄道バスにて別当出合より白峰温泉へ
 14:13 白峰温泉にて入浴、昼食後バスにてJR金沢駅へ。サンダーバードにて大阪へ

実は、昨年も白山に登る計画を立てていました。前日に武生に集合して「結団式」と称してワイワイと飲んでいましたら、夜半より大雨と雷。翌日は大雨洪水警報が出されてあえなく計画は中止。したがって、今年の計画はそのリベンジの意味もありました。
 両日ともガスや小雨はありましたが、かんかん照りというのがなくてこれは助かりました。それでも気温は高く、水分と塩分の補給に留意しながら歩きました。
 途中で出会った高山植物のお花畑は素晴らしいもので、登りのきつさも忘れてしまうほどでした。

白山のお花畑です。
お花畑といっても他には伊吹山しか知らないのですが、白山のお花畑は広い範囲に広がっているいう印象を受けました。花の密度は伊吹山の方でしょうか。

御前峰から見た日の出です。
 風が強く、レインウエアーの上下を着ていても身震いするような寒さでしたから、体感温度は10度を切っていたと思います。
 ご来光を前に山頂の岩場で、神主さんから話を聞きました。(午前5時前ですよ)風の音と、距離が離れていたこともあって、聞きとりにくかったのですが、一つだけ初めて聞いたことをご紹介します。
 それは、万歳の方法です。万歳ををするときに両手を挙げますが、その際「手のひらを向かいあった形」でするのが正しい万歳だそうです。よくするように、手のひらを前に向けるのは「参った、降参」という印だそうです。

そして、本日です。
 心配していた筋肉痛もふくらはぎと太股の前部にありますが、一昨年槍ヶ岳に行ったときとは比べ物にならないくらいに軽度ですんでいます。槍ヶ岳のときは、その週の間ずっと痛みが残っており、最初の2日は階段を降りようとすると手すりを掴まなければならないほどでしたから。少しは、体力が向上したのかもしれません。
 ですがまだ、これから痛みが出てくるかもしれません、要観察です。

お花畑で出会った植物については、追ってご紹介していきます。
 取り急ぎ、週末の速報です。