fc2ブログ

2613.今日の植物(2099):ラフォエンシア

  今日の植物は、ラフォエンシアという植物です。前回のLychnophoraと同じセットでブラジルから発行された切手に描かれていた植物です。

 ラフォエンシアは、ミソハギ科 Lafoensia属(ラフォエンシア属)の植物で、The Plant Listの情報によれば、この属には6つの種が含まれるとされていますので、小さな属ということになります。

 ウイキペディアでの情報は、「この属はミソハギ科の植物で、次の種を含みます。(ただし、これが全部ではないかもしれません)」としてあって4種の名前が挙げてありました。
 その4種の中に、切手に描かれているLafoensia pacari種があって、その記事がありました。それによると、この種はブラジルとパラグアイで見ることができるということです。ほかのサイトで調べると、この種の植物の葉はブラジルの伝統的な民間医薬として傷の治療や、皮膚の感染症、胃炎や潰瘍の治療に使われるのだそうです。なかなか有用な植物のようです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用しております。

ラフォエンシア・パカリ Lafoensia pacari

    Lafoensia_pacari.jpg     Lafoensia pacari2  

 切手です。

ラフォエンシア・パカリ Lafoensia pacari

    stbra2503.jpg
2003年 ブラジル発行(薬用植物)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR