FC2ブログ

244.元気を出して!(2):ネモトシャクナゲ

 今回の東北関東大震災の映像を見ていて、阪神・淡路大震災のことを思い出していました。
 あの時は、愛知県の犬山市にある工場に単身赴任していました。
 その週末に名古屋から近鉄経由で難波まで帰り、地下鉄、阪神経由で自宅に帰ったのですが、その時のことが今でも思い出されます。
 難波駅周辺では地震の発生など全く感じられないように、何もなかったかのようにいつものように人々が足早に歩いていました。ところが、阪神梅田まで来るとリュックをしょった人たちがたくさんいて、被災地が近いということをいやでも実感させられました。
 そして、甲子園駅を降りたらがれきの山・・・・難波からそんなに離れていないのにこの落差は何なんだと思いました。感覚は、距離の2乗(いやもっと、3乗、4乗・・)に比例して薄れていくのか、と感じたことを思い出しました。
  距離だけではなく、時間の経過も感覚を希薄化させていくのでしょうが、同じ震災を経験した者として一体感を持ち続けたいと思います。
 
 で、第2弾です。ネモトシャクナゲは福島県の県の花で、ツツジ科 Rhododendron属(ツツジ属)の植物です。
 ツツジ属というと、大きく分けるとツツジの仲間とシャクナゲの仲間になりますか。

 ネモトシャクナゲを描いた切手です。

ネモトシャクナゲ Rhododendron brachycarpum var. nemotoanum

    stjpn0307.jpg
1990年 日本発行(都道府県の花「福島県」)

       stjpn5903.jpg     stjpn5908.jpg
2008年 日本発行(ふるさとの花Ⅰ)

写真ですが、ネモトシャクナゲの写真がありませんでしたので、日本のシャクナゲ、ということはセイヨウシャクナゲではない、シャクナゲをご紹介します。

シャクナゲ(ホンシャクナゲ) Rhododendron japonoheptamerum var. hondoense

    IMGP0739.jpg       IMGP1516.jpg
    撮影:2003年11月1日      撮影:2003年4月28日
   京都市「府立植物園」       奈良市「春日大社」


    IMGP1574.jpg       IMGP1577XX.jpg
    撮影:2003年5月11日     撮影:2004年4月18日
     『山奥植物園』       亀岡市「大本花明月植物園」



    IMGP2834.jpg
撮影:2003年7月27日 大阪市「花博記念公園」
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR