FC2ブログ

246.元気を出して!(4):ツツジ

 ツツジも東北地方の多くの市町村の花に指定されています。太平洋に面して今回の地震と津波の被害にあった市町村でも、
  青森県 階上町、
  岩手県 洋野町・久慈市、
  宮城県 気仙沼市(ヤマツツジ)・南三陸町・石巻市・岩沼町・山元町、
  福島県 富岡町・いわき市
 と多数の市町村です。気仙沼市以外は「ツツジ」とされていますが、多分同じ「ヤマツツジ」ではないかと思います。

 この中にある久慈市については、一つ思い出があります。

 といっても久慈市に行ったことがあるのではなくて、小久慈焼という焼き物の思い出です。
 小久慈焼はこの久慈市で焼かれている焼き物で、200年近い歴史を持っています。

 大正末期から昭和初期に民芸運動を主導した柳宗悦という人が、この小久慈焼をすぐれた民芸品だと紹介していました。
 民芸運動というのは、いわゆる美術工芸品ではない民芸品、名もない工人が日用の道具として作った物の中に真の美がある、と主張した運動でした。
 私も一時期「片口」という器形の焼き物を集めていたことがあって、この小久慈焼の片口も一つ欲しいと思っていました。

 もう20年以上前になりますが、たまたま盛岡に出張することがありました。その時、盛岡の駅前でテントを張って焼き物の販売している人がいて、見るとこれが小久慈焼だったのです。
 嬉しくなってさっそく片口を一つ求めました。販売しているおじさんと話をしていると、
  「どこから来なさったの?」「大阪ですわ」、「へーそんな遠くから、じゃあ安くしとくよ」
ということで随分と割り引いて分けてもらった記憶があります。 一度久慈に行ってみたいな、と思わせるようなおじさんでした。
 あのおじさんは、今はどうしているのでしょうか?あの片口を焼いた窯は津波に耐えることができたのでしょうか?
下の写真にあるようなゆったり落ち着いた器を焼いた窯です、町も窯も早く元気になって欲しいと思います。
    P1020061.jpg

 これがその時買った小久慈焼の片口です。
 片口は口をとんがらせたようなとぼけた味があっていいですね。
 昔は、液体を注ぐときや、混ぜ合わせるときなどに使用されたもので、日本各地の窯でそれぞれに個性のある片口が焼かれていました。
 

 

 いささか話がそれましたが、ツツジの写真です。ヤマツツジの写真はありませんでしたのでその他の種の写真になります。 
クルメツツジ Rhododendron kurume azarea hybrids(?)
     
    IMGP1581.jpg
 ●クルメツツジは、ヤマツツジやサタツツジ、ミヤマキリシマなどの交配種だそうです。

キリシマツツジ Rhododendron×obtsum(?)
 
    IMGP1820XX.jpg
以上2枚は、撮影:2003年5月11日 『山奥植物園』

ツツジの一種 Rhododendron sp.

    Imgp1484.jpg 
撮影:2003年4月19日 神戸市「相楽園」

ツツジの切手です。日本から発行されたものにしました。

ヤシオツツジ Rhododendron albrechtii

    stjpn0309.jpg
1990年 日本発行(都道府県の花「茨城県」)

レンゲツツジ Rhododendron japonicum

     
stjpn0310.jpg       stjpn5515.jpg
    1990年 日本発行      1998年 日本発行
  (都道府県の花「群馬県」)       (国土緑化)


    stjpn2802.jpg
2005年 日本発行(ふるさと切手 「信州Ⅱ」)

ウンゼンツツジ Rhododendron serpyllifolium

     
stjpn0342.jpg       stjpn5508.jpg
    1990年 日本発行       1990年 日本発行
  (都道府県の花「長崎県」)        (国土緑化)


    stjpn2102.jpg
 2005年 日本発行(九州の花と風景「長崎県」)

ミヤマキリシマ Rhododendron kiusianum

    stjpn0346.jpg        stjpn2110.jpg
  1990年 日本会発行       2005年 日本発行
(都道府県の花「鹿児島県」)   (九州の花と風景「鹿児島県」)

ツツジの一種 Rhododendron sp

      stjpn1101.jpg        stjpn1901.jpg
    2004年 日本発行        2005年 日本発行
  (ふるさと切手「東京都」)      (関東花紀行「群馬県」) 
 
    stjpn0322.jpg       stjpn4201.jpg
    1990年 日本発行       2006年 日本発行
  (都道府県の花「静岡県」)  (ふるさと切手「神奈川県の花Ⅱ」)  

     stjpn4603.jpg            stjpn4705.jpg
   2007年 日本発行           2007年 日本発行
(ふるさと切手「山梨の風物Ⅱ」)  (ふるさと切手「東海の花と風景」)  
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR