FC2ブログ

268.今日の植物(93):ハナシノブ

 今日の誕生日の花は、ハナシノブという植物です。

 ハナシノブは、ハナシノブ科 Polemonium属(ハナシノブ属)の植物の総称です。
 ハナシノブ科には他にフロックスなどがありますが、どちらかというとなじみの少ない植物群でしょうか。

 ハナシノブは漢字で書くと「花忍」、葉がシノブというシダの仲間の葉に似ていることから来ているようです。

 写真です。 手元には1枚だけありました。

ミヤマハナシノブ  Polemonium caeruleum ssp. yezoense var. nipponicum  
 ●
種小名の「caeruleum」もよく出てきますが、「青色の」という意味です。花の色のことを言っています。

    IMGP2057XX.jpg
 撮影:2004年5月15日 神戸市「六甲高山植物園」

 ●ミヤマハナシノブは、北アルプスや南アルプスの亜高山帯のやや湿り気のある場所に自生しています。
 近年個体数が減少していて、環境省のレッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
 下のポーランドの切手にでてくるPolemonium coeruleum種の亜種の変種ということになります。

切手です。 こちらも2枚だけです。

ポレモニウム・ケルレウム Polemonium coeruleum

    stpol2201.jpg
  1990年 ポーランド発行

ポレモニウム・バンブルンティエ Polemonium van-bruntiae

    stusa1137.jpg
1992年 アメリカ発行(野生の花) 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR