FC2ブログ

282.今日の植物(100):シャガ

 今日の誕生日の花はシャガです。
 シャガは、アヤメ科 Iris属(アヤメ属)の植物で、この属は先日のカキツバタに続いて2つ目です。
 漢字では「射干」とか「著莪」と表記されます。

 シャガの学名には「Iris japonicaと「日本の」という種小名がつけられていますが、原産地は中国で遠い昔に日本に入って来た帰化植物だと考えられています。
 従って、山林のような場所にこのシャガが自生しているように見える場合も、元々自生していたのではなくてそれはそこにかつては人が住んでいてシャガが持ち込まれたことを示すのだそうです。
 そういえば、城跡の急な斜面によくこのシャガが群生しているのを見かけますが、これもシャガの葉が滑りやすいのを利用して城に攻め上りにくくしたのだと聞いたことがあります。

 シャガの仲間の写真です。華奢で可憐な花だと思います。

シャガ Iris japonica

    IMGP1510.jpg      IMGP1664XX.jpg
    撮影:2003年4月28日     撮影:2004年4月18日
    奈良市「春日大社」     
亀岡市「大本花明山植物園」

次の2枚は、2011年5月11日追加分です。

    ZP1020511.jpg     ZP1020513.jpg
撮影:2011年5月3日 『山奥植物園』 

ヒメシャガ Iris gracilipes

    IMGP2144XX.jpg
撮影:2004年5月15日 神戸市「六甲高山植物園」

 シャガを描いた切手は手元にありませんでした。
 (以前、ここにジャーマンアイリスを描いた切手を置いていたのですが、ジャーマンアイリスの記事を独立させました)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR