FC2ブログ

302.危ない植物(7):ハシリドコロ

 昨日のシキミに続いて危ない植物の登場です。名前をハシリドコロといいます。

 ハシリドコロは、ナス科 Scopolia 属(ハシリドコロ属)の植物です。有毒なアルカロイドをもっており、誤って食べると重症の場合はやはり死に至ると言います。

 漢字で書くと「走野老」、これを食べると錯乱して走り回ること、葉がヤマノイモ科のトコロ(野老)という植物に似ていることからハシリドコロと名付けられたそうです。別名、キチガイイモ、キチガイナスビと、いい名前はつけられていませんな。
 ナス科の植物は旨いものと危ないものと両方あるから要注意です。このハシリドコロも若芽がフキノトウにも似ているそうですから、用心が必要です。
  奥さんから「トコロのおひたしをつくったわ」などと言われても喜んで食べないように・・・・

 ただし、多くの毒草がそうであるように用量を守って使用するとこれが薬草になるそうで、このハシリドコロも薬の原料として使われているようです。

そのトコロさんの写真です。

ハシリドコロ Scopolia japonica

    P1020335.jpg     P1020346.jpg
撮影:2011年4月17日 神戸市「六甲高山植物園」

Scopolia 属の切手です。1枚だけありました。

スコポリア・カルニオリカ Scopolia carniolica

    styug1703.jpg 
1959年 (旧)ユーゴスラビア発行(薬用植物)
 ●種は違いますが薬用植物となっています。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR