FC2ブログ

027.台湾のマンゴー切手を入手

 先日の「台湾の輸出農産物追跡システム」(7月25日)の記事で、台湾から発行されたマンゴーの切手が手元にない、と言いましたが、その後、eBayというオークションサイトで入手し、昨日(8月7日)到着しました。ちょうど2週間で入手できたことになります。    
                
24P1010182_convert_20100808133910.jpg
送られてきた封筒と切手です。
 差出人は、アメリカのイリノイ州、ブルーミングデイル居住ということになっています。実は、送られてくるまで相手の名前や居住地など意識していませんでした。
 顔も知らない相手と安心して取引できるシステムができてこのようなことも可能になったのですね。


 ネット上のオークションとして日本では、ヤフーや楽天が運営しているものがありますが、国際的に利用されているのに「eBay」というのがあります。これは切手をはじめあらゆるジャンルに関して世界中から出品があって、オークションと購入が可能になっています。

 今回の台湾のマンゴーの切手の例でいいますと、次のような流れになっています。

 (1)eBayのサイト(あらかじめメンバーとしての登録を済ませておく必要があります)の切手のカテゴリーでキーワードを「Taiwan Fruit」として検索します。該当する切手が写真入りでどっと出てきますので、自分が求めているものがあるか(今回の場合はマンゴーの図柄の切手があるのか)チェックをします。
 (2)出品されている商品は大きく分けて、オークションでこれから価格が決まるもの(「bid」と称されているもの)と先方の提示価格で購入するもの(「buy it now」と称されているもの)の2種類があります。これは、日本のものと同じですね。すぐに欲しい場合は、後者を使うことになります。今回は、後者によることとしました。
 (3)同じ切手でも、複数の業者(人)が出品しているケースが多いですから、比較して有利な方を選びます。その場合次のようなことを考慮します。
 ・もちろん、切手本体の価格
 ・送料(「S&H Cost=Shipping & Handling Cost」と表記されています)。業者によって、国によって違いがあるケースが多いですからこれも考慮に入ます。
 ・もうひとつ、同じ相手から同時に他の切手を購入する場合は、その相手が出品している他の切手をチェックし、複数購入した場合の送料がどのように計算されるかも確認します。同じ送料で1件だけ送ってもらうのも効率が悪いということです。

 今回、購入したのは、下記の5点でした。
  目的のマンゴーの切手が入ったセット4種 2米ドル
  他の台湾の果物切手、3セット、12種 8.5米ドル
  ベトナムの果物切手 1セット、4種 6米ドル
    合計 5セット、20枚 16.5米ドル
  送料は、基本が2米ドルであと追加1件につき0.2ドルということになっていて、合計送料2.8ドルということになります。
 (4)次に代金を支払いします。これには、Paypalという支払い システムがあって、支払いの指示をしますと、あらかじめ登録していたクレジットカードから引き落とされることになります。売り手は、支払い処理を確認するとすぐに送品の手続きに入ります。代金をあらかじめ相手の口座に振り込むなどの手間が不要で、安全で効率的な支払いが可能です。
 これまで、支払い手続きをしたけど商品が届かなかったというケースは一度もありませんでした。

 すでに発行された切手を日本で購入するには、切手店や百貨店の切手売り場であるいは業者のカタログで購入するなどの方法によることになりますが、eBayをうまく利用すればそれらよりはるかに安く手に入れることが可能です。
 特に切手のように嵩張らずに送料が安いものが向いていますので、ぜひ、一度トライを・・・

で、今回購入した台湾の果物切手4種です。いずれも1991年に発行されたものです。農産物輸出のためのPRの目的かどうか、不明です。

マンゴー  Mangifera indica 

       24taiwan3.jpg 


オランダイチゴ Fragaria sp.  ブドウ Vitis vinifera   バンレイシAnnona squamosa 

     24taiwan1.jpg        24taiwan2.jpg       24taiwan4.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR