FC2ブログ

327.今日の植物(124):カスミソウ

 本日の誕生日の花は、カスミソウという植物です。

 カスミソウはナデシコ科 Gypsophila属(カスミソウ属)の植物で、ユーラシア大陸の温帯地方に分布しているようです。
 園芸品店では属名のジプソフィラとも呼ばれています。

 Gypsophila属の写真は1枚だけありました。

オノエマンテマ Gypsophila cerastioides

    IMGP2839.jpg
撮影:2003年7月27日 大阪市「花博記念公園」
 
 ●この種はシッキム地方からネパール、中国四川省にかけてのヒマラヤ山脈に分布しているそうです。

 切手です。これも1枚だけありました。

シュッコンカスミソウ Gypsophila paniculata

    stgue0406.jpg
 1993年 英領ガーンジー発行

 ●シュッコンカスミソウは漢字で書くと「宿根霞草」。この「宿根」というのは、その植物の生育に適さない季節(多くは冬ですが夏になる植物もある)には地上部が枯れるのですが、その時期が過ぎると再び発芽して成長する性質を言います。
 ●後ろに描かれているのは、アスパラガス・プルモサスAsparagus plumosus)です。カスミソウとアスパラガスというポピュラーな組み合わせです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR