FC2ブログ

408.今日の植物(178):ケイトウ

 本日の誕生日の花は、ケイトウです。漢字で書くと「鶏頭」、この花穂が鶏のトサカに似ていることからこの名前です。

 ケイトウは、ヒユ科 Celosia属(ケイトウ属)の一年生植物で、原産地はアジア、アフリカの熱帯地方です。日本には古く奈良時代には中国から入ってきていたようです。

 ケイトウはその形から、トサカケイトウ(鶏冠)、ヤリゲイトウ(槍)、フサゲイトウ(房)などに分類されます。

 写真です。と言ったのですが、1枚しかありませんでした。
 いつでも撮れると思っていたのですな、また撮ってきます。それと、最近ケイトウが植えられているのを見る機会が減ったような気もします。余り人気がないのでしょうか。

ケイトウ Celosia cristata

    IMGP2624.jpg
 撮影:2003年6月29日 加西市「県立フラワーセンター」
 ●これは、ヤリゲイトウになるのでしょうか。

(2011年9月28日追加分です)
 ●これもヤリゲイトウでしょうか。

   P1030502.jpg
撮影:2011年9月25日 美祢市JR「美祢駅」 

切手です。

ケイトウ Celosia cristata

    stcng9902.jpg       stprk0503.jpg
  1971年 コンゴ発行     1987年 北朝鮮発行
    (熱帯の花)
 ●2枚とも「トサカケイトウ」でしょう。
 ●北朝鮮の切手に描かれている蝶は、アサギマダラ(Parantica sita)のようです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR