FC2ブログ

410.今日の植物(180):ヘチマ

 本日の誕生日の花は、ヘチマです。

 ヘチマは、ウリ科 Luffa属(ヘチマ属)の一年生植物です。原産地はインドで、日本には江戸時代に渡来したということです。

 ヘチマという名前は妙な名前だなあと以前から思っていたのですが、ウイキペディアの説明で合点がいきました。
 説明によると、元々は繊維がとれることから「糸瓜」(いとうり)と呼ばれていたのですが、これが訛って「とうり」となり、その「と」が「いろは歌」の「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」、「へちま」と呼ばれるようになったのだそうです。
 なるほど、なのですが「ほんまかいな」という感じも残りますな。

 ヘチマの繊維といえば、かつてはタワシの代わりに使っていたことを思い出しました。食器を洗ったり、入浴用のスポンジ代わりに使ったりといった具合です。
 また、ヘチマからとれる液体を「ヘチマ水」と呼んで化粧水の代わりにも使っていました。茎を切って、横に立てたビンの口に差しこんで液体をとっていました。
 と懐かしい植物でもあります。

 写真です、で気付きましたが写真がありません。そういえば最近はあまり見かけなくなりました。 上にあげた用途がなくなったからでしょうか?

ヘチマ Luffa cylindrica

(2011年8月30日追加分です)

    hetima1.jpg
 ●送っていただいた写真です。ありがとう、ようやく発見です。

(以下、2013年10月2日追加分です)

    P1100792.jpg     P1100793.jpg
 
    P1100794.jpg
以上3枚は、撮影:2013年10月1日 宇部市宗方地区
 ●本当に久しぶりにヘチマに出会いました。昔はあちらこちらで見かけたものですが・・・
 ●これで、ウイキペディアから借用していた写真を外すことができました。 

切手です。

ヘチマ Luffa cylindrica

    stnig0104.jpg         stvtn1906.jpg 
 1964年 ニジェール発行   ベトナム社会主義共和国発行

    stbenpr0102.jpg
 1979年 (旧)ベナン人民共和国発行
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR