FC2ブログ

414.今日の植物(184):ツキミソウ

 本日の誕生日の花は、ツキミソウです。

 ツキミソウは、アカバナ科 Oenothera属(マツヨイグサ属)の植物です。同じ属のマツヨイグサは以前登場しましたが、今回はツキミソウです。

 南海ホークス当時の野村克也氏が、「自分は太陽の下で光を浴びるヒマワリではなく、月の光の中でひっそりと咲くツキミソウだ」と
言ったことから同氏の代名詞になりました。

 ただ、マツヨイグサやオオマツヨイグサ、メマツヨイグサのことをツキミソウと呼ぶこともあります。「月見草油」というサプリメントがあるそうですが、これはマツヨイグサ由来のものだそうです。

 ツキミソウの仲間の写真です。1枚だけです。

モモイロヒルザキツキミソウ Oenothera speciosa

    IMGP1898.jpg
 撮影:2003年5月24日 舞鶴市小橋地区

切手です。 こちらも1枚だけです。

モモイロヒルザキツキミソウ Oenothera speciosa

    stusa1123.jpg
 1992年 アメリカ発行
     (野生の花)

(おしらせです)

 ヘチマの写真を撮りたいと思っていたのですが、見つけることができませんでした。友人から写真を送っていただきましたので、追加しました。   
 http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-439.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR