FC2ブログ

430.今日の植物(196):サトウダイコン

 困った時の「あいうえお」で、今日はサトウダイコンという植物です。

 サトウダイコンは、昨日に続きアカザ科、Beta属(フダンソウ属)の二年生の植物です。別名でテンサイとも呼ばれています。
 名前の通りサトウダイコンの根には甘みの原料となる物質が含まれており、砂糖の重要な原料として世界で大量に植えられています。
 名前に「ダイコン」が付いていますが、アブラナ科のダイコンとは全く別の植物です。

 砂糖の原料としてはサトウキビと並んで重要なもので、世界では砂糖の35%がこのサトウダイコンから製造されているということです。

 写真なのですが、これが見つかりませんでしたので、ウイキペディアから借りてきました。また、撮ってきましょう、といっても北海道まで行かねばならぬのです。

サトウダイコン Beta vulgaris

      432PX-~1    396px-SugarBeet.jpg
 ●サトウダイコンの葉と根茎です。 葉はなんとなく同じアカザ科のホウレンソウと似ています。

切手の方は3枚ありました。

サトウダイコン Beta vulgaris

     stbul2001.jpg                stussr3105.jpg
 1965年 ブルガリア発行    1964年 (旧)ソ連発行

    stcze0501.jpg
1961年 (旧)チェコスロバキア発行(農産物)
    
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR