FC2ブログ

437.今日の植物(201):ペンタス

 本日もアカネ科の続きで、ペンタスという植物です。

 ペンタスはアカネ科 Pentas属(ペンタス属)の多年草で、熱帯アフリカ、マダガスカル島が原産地のようです。

 日本でも花壇に植えられているのを時々見ますがこれはクササンタンカという種で、一般にペンタスと呼ばれているものです。花がサンタンカににているところからつけられました。

 ついでながら、私はこの花の名前を覚えるのに「ペンタックス」とこじつけて覚えていました。
  花の名前を覚える工夫というのもいろいろあるようです。
 クロッサンドラという花を「カサンドラ・クロス」という映画のタイトルで覚えたり(私です)、ある人はコバイケイソウを覚えるのに「鳥羽一郎」というのもありました。これなんか、違うようだけどなるほど、という感じです。(要はその花の名前が出てくればよいのですから)

で、その「ペンタックス」の写真です。

ペンタス(クササンタンカ)  Pentas lanceolata

    IMGP2558.jpg         IMGP2704.jpg
    撮影:2003年6月29日        撮影:2003年7月20日
加西市「県立フラワーセンター」    神戸市「市立布引ハーブ園」

切手は1枚ありました。

ペンタス(クササンタンカ)  Pentas lanceolata

    
stcngr0202.jpg
1993年 コンゴ共和国発行(野生の花)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR