FC2ブログ

447.今日の植物(205):トウワタ

 本日の誕生日の花は、フウセントウワタという植物でした。ところが、フウセントウワタの写真はあるのですが、切手がなかったものですから、同じ科でよく似た(名前も)植物のトウワタを取り上げました。

 トウワタは、ガガイモ科 Asclepias属(トウワタ属)の熱帯アメリカ原産の植物です。
 ガガイモ科は余り耳慣れない科名ですが、世界には約250属、2,700種を抱える大きな科なのです。このダイアリーにもこれまで、マダガスカルジャスミン(シタキソウ)ラブハート(ホヤ)が登場しています。

 トウワタの名前の由来は、種子に冠毛があってこれが棉に似ていることによるようです。
 最近、盛花に使われているのを見かけるようになりましたが、この植物を傷つけると白い粘液を分泌しこれがかなり強力な毒を持っているそうですから要注意です。

トウワタの写真です。

トウワタ Asclepias curassavica

    IMGP0222.jpg         IMGP1322.jpg
    撮影:2003年10月13日       撮影:2003年11月16日
 河内長野市「府立花の文化園」    京都市「府立植物園」

    IMGP3713XX.jpg
 撮影:2004年9月7日 東京都「新宿御苑」
 ●この黄色と赤色のコントラストが特徴的です。白花種もあるようです。


トウワタを描いた切手です。

トウワタ Asclepias curassavica

    sttha0303.jpg         stsrn0305.jpg
    1998年 タイ発行       1974年 スリナム発行
      (新年)

    stels0502.jpg
  1986年 エルサルバドル発行

(お知らせです)

 新しく、カテゴリーに「検索(科、属)」というページを作りました。登場した植物の科、属をあいうえお順に整理したものです。
 どちらかというと自分の情報整理用に作ったのですが、よろしければご利用ください。
 (「属名」から記事にリンクを張る予定ですが、まだ一部だけです。こりゃ手間がかかりそう・・・・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR