FC2ブログ

478.今日の植物(231):フウセントウワタ

 本日の誕生日の花、フウセントウワタです。
 
 フウセントウワタは、ガガイモ科 Gomphocarpus 属(フウセントウワタ属)の常緑低木です。原産地は南アフリカということです。
 8月から9月頃、写真のような白い花を咲かせ、晩秋には風船状の実をつけます。この実の中に綿状の種子を持っていることから、フウセントウワタという名前になりました。

 以前登場したトウワタも同じガガイモ科でした。この時もフウセントウワタが誕生日の花だったのですが、切手がないからと代打でトウワタに登場してもらいました。
 今回は、切手はないけどフウセントウワタでいくことにしました。

フウセントウワタの写真です。

フウセントウワタ Gomphocarpus fruticosus

    IMGP1016.jpg        IMGP0671.jpg 
   撮影:2003年11月8日       撮影:2003年10月29日
 神戸市「市立須磨離宮公園」   加西市「県立フラワーセンター」
 ●両方の写真の撮影日を見ると、花が11月初旬で実が10月末になってテレコ状態です。撮影した場所が違うのでそんなこともあるのかな・・・ということにしておきます。
 ●右の実が弾けて綿状の種子が出てきます。

ということで、切手はまだありません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR