FC2ブログ

486.今日の植物(238):ラッカセイ

 属名ABCにより、本日の植物はラッカセイです。

 ラッカセイは、マメ科 Arachis属(ラッカセイ属)の一年草です。原産地は南米、日本には江戸時代にもたらされたようです。
 名前を漢字で書くと「落花生」ですが、これは地中で実を作ることから来ています。ラッカセイの実は、子房と花托の間の部分が伸びて地中に潜り込み、子房の部分が膨らんで結実します。
 他に、ナンキンマメ(南京豆)、あるいは英語名のピーナッツなどとも呼ばれています。

 ウイキペディアによると、世界の生産量ベスト5は、中国(1,441万トン)、インド(590万)、ナイジェリア(294万)、アメリカ(211万)、インドネシア(147万)の順だそうです。

ラッカセイの写真です。

ラッカセイ Arachis hypogea

    IMGP3177XX.jpg     IMGP3178XX.jpg
以上2枚は、 撮影:2004年8月7日 西宮市「北山緑化植物園」

ラッカセイを描いた切手です。

ラッカセイ Arachis hypogea

    
stcavp0102.jpg         
 1968年 (旧)ポルトガル領カーボ・ヴェルデ発行

    stbul3105.jpg
  1995年 ブルガリア発行

(おしらせです)

 一昨日から、「プロフィール」に画像をいれています。(場所は少し下げて「カテゴリ」の後にしましたが)
 以前、「花の手帖」さんという方からコメントをいただきましたが、その中に「鬼軍曹さんというお名前少しびびりつつ」、というひとことをがありました。それで、「これはいかん、鬼軍曹といえども怖い人ではないこと示さねばならん」と、お願いして描いていただきました。

 本人はこんな感じですので、花の手帖さんご安心ください。
 ちなみに、小さくてよく見えないかも知れませんが、被っている帽子のマークは昔の西鉄ライオンズのマークなのです。ははは、歳がばれました・・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR