FC2ブログ

501.甲子園口植物園の植物(24):ハグマノキ

 甲子園口植物園の植物として、本日の誕生日の花でもあるハグマノキが登場です。

 ハグマノキはウルシ科 Cotinus属(ハグマノキ属)の植物で、中国からヒマラヤ、ヨーロッパ南部に分布しているということです。
 「ハグマ」は漢字で書くと「白熊」で、花が咲いた後に花柄が糸のように伸びて長い毛のように枝先を覆う様子から名づけられました。別名をスモークツリーというのもこの特徴をとらえています。

 写真です。

ハグマノキ Cotinus coggygria

    IMGP1790.jpg         IMGP2485.jpg
    撮影:2003年5月23日      撮影:2003年6月22日
    『甲子園口植物園』         京都市「府立植物園」
 ●一般の民家にこの木が植えられているのを見るのは、これが初めてでした。

切手を探したのですが、見つけることができませんでした。発行されていないかもしれません。

(おしらせです)

11月20日に「北山緑化植物園」に行ってきました。
過去に掲載した次の記事に写真を追加しました。
 カミツレモドキ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-520.html
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR