FC2ブログ

519.今日の植物(265):アルム

 本日の植物も属名ABCにより、アルムという植物です。

 アルムは、サトイモ科 Arum属(アルム属)の植物でヨーロッパが原産地です。
 同じサトイモ科のミズバショウなどにも見られる仏炎苞を持っています。果実はマムシグサのようなちょっと毒々しい赤い実です。

 写真は、例によって英語版ウイキペディアです。
 ここ2回、切手はあるけど写真は借り物というのが続きました。属名Aで写真のないものになってきました。

 ですが、植物切手の面白いところは、日常周りでは見かけない植物を見ることができるというところにあると思います。そんなことで、これからも時々はよろしく、です。

アルム・マクラトゥム Arum maculatum

    547px-Arum_maculatum_0_700[1]     685px-Arum_maculatum_03_ies[1]

 Arum属を描いた切手です。

アルム・マクラトゥム Arum maculatum

    stger0801.jpg
1978年 ドイツ発行(福祉事業支援)

アルム・キレネクム Arum cirenaicum

    stlby0103.jpg
   1979年 リビア発行

アルム・ドラクンクルス Arum dracunculus

    
sthoi0106.jpg
 ホリーアイランド発行(スコットランドの花)

 ●これらの切手を見ていると、日本ではなかなか発行しにくいのではないかなあ、などと思ってしまいます。
 特に、2枚目のリビアの切手などマムシグサそっくりですから、そんな切手を発行しようものなら「気味が悪い」と悪評ごうごうでしょうなあ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR