FC2ブログ

047.文学の植物(1):バオバブ

 新たに「文学の植物」シリーズのスタートです。
 その第1弾は「星の王子さま」からバオバブです。文学作品で取り上げられた植物というのを考えてみたのですが、最初に思いついたのがこのバオバブです。
 本の中では、バオバブは放っておくとどんどん成長して小さな星を破裂させてしまう「けんのんな」木として描かれています。
44_convert_20100829080410.jpg  
サン=テグジュベリ作の絵本ですね。

 「いい草のいい種と、わるい草のわるい種とがありました。でも、その種は目には見えません。地面の、どこかふかいところに眠っていると、そのうちに、種のどれか一つが、ふと、目をさます気になるのです。」
  バオバブは、その悪い木で早く退治しなければいけない悪者の方に入っています。
(図と文章は、岩波書店発行のオリジナル版の第23刷から借用しました)


 バオバブは、パンヤ科 Adansonia属(バオバブ属)の植物で、アフリカの熱帯地方に分布しています。高さは25メートルにもなり、根に似た枝を出しますので「逆さの木(upside-down tree)」とも呼ばれるそうです。
 「星の王子さま」では悪い植物とされていますが、その愛嬌のある姿を植物園ではなくぜひ現地で見てみたいと思わせる植物ですね。

(以下、2011年1月31日に追加です)
 昨日のNHKのTV番組「最後の楽園マダガスカル」でバオバブもゴンドワナ植物だと紹介されていました。バオバブはマダガスカル、アフリカ本土以外にオーストラリアにも分布しているそうで、アフリカ大陸がマダガスカルやオーストラリア大陸から分離する以前に分布していたことを示しているのだそうです。

(以上追加分です)

バオバブ Adansonia digitata

   44IMGP2429_convert_20100829080510.jpg
   撮影:2003年6月22日 京都市「府立植物園」
   
切手もアフリカ諸国からいろいろと発行されています。アフリカを代表する植物でしょうが、 少なくとも、害をなす植物として取り上げられていないことだけは確かでしょう。

バオバブ Adansonia digitata

    steriit0101.jpg           stsrh0203.jpg
1934年 (旧)伊領エリトリア発行  1953年 (旧)南ローデシア発行
      (普通切手)                 (普通切手)

   stsud0101.jpg    stsaf9901.jpg
  1960年 スーダン発行   1961年 南アフリカ発行
    (世界森林会議)         (普通切手)

    strwa0409.jpg       stsom0703.jpg
  1968年 ルワンダ発行    1994年 ソマリア発行

   stmay0101.jpg
   1999年 フランス領マヨット発行

 ●イタリア領エリトリアの切手は、10種発行された普通切手のうちこの1種が植物切手でした。エリトリアはエチオピアの北方、紅海南部に面した地域にあります。その後、エチオピア、ソマリランドとともにイタリア領東アフリカに編入され、一時期はエチオピアの領土なるなどこの地域の不安定な政情を象徴する歴史を経て、1993年エリトリアとして独立を果たしました。
 ●(旧)南ローデシアの切手は、14種発行された普通切手のうち3種が植物切手で、この切手はそのうちの1枚に当たります。南ローデシアは現在のジンバブエに当たります。 
 ●スーダンの切手は、同一図案で発行された3種セットのうちの1枚です。
 ●南アフリカの切手は、13種発行された普通切手のうち6種が植物切手で、そのうちの1枚に当たります。
 ●ルワンダの切手は、10種の植物切手のうちの1枚です。バオバブの花が描かれています。
 ●ソマリアの切手は、5種発行された樹木切手のうちの1枚です。そうなんです、これがバオバブのイメージなのです。この茫洋とした雰囲気がいいですね。後方にはゾウも描かれています。
 ●フランス領マヨットはアフリカ大陸の東南とマダガスカル島の間にあるコモロ諸島の一番南にある島です。コモロ諸島の他の島は、コモロ(連合)に属していますので、コモロはマヨット島の領有権を主張しています。

 と、ここまでコメントを書きながら思ったのですが、バオバブが生きている地域は紛争、領土争い、内戦、難民などいろいろと課題の多い地域だと気付きました。バオバブはこのような人間の営みをずっと見てきたのです。もともとアフリカ自体がそうだったのかもしれませんが、豊かでなくても安心して暮らせる世界が欲しいと改めて思います。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR