FC2ブログ

543.今日の植物(285):ツゲ

 本日の誕生日の花は、ツゲという植物です。
 
 ツゲは、ツゲ科 Buxus属(ツゲ属)の常緑木本です。
 漢字では、「黄楊」、「柘植」、「樿」などと書くようです。

 関東から九州にかけて分布しており、材は黄褐色で非常に緻密。その特徴を生かして、櫛、印材、将棋の駒、チェスの駒、版木などに使われています。ただ、櫛にしても駒にしても、最近はプラスチックを始め他の素材が使われるようになって、ツゲを使ったものは工芸品といった存在になっています。

 見た目によく似た植物にイヌツゲというのがあります。こちらはモチノキ科の植物で科も違い、役に立たないという意味でしょうか、「イヌ」を冠しています。これと区別してツゲ科の方をホンツゲと呼ぶこともあります。
 両方の見分け方は、ツゲの葉が対生(向かい合って生えている)しているのに対してイヌツゲの葉は互生(互い違いに生えている)しているところです。

写真です。

ヒメツゲ Buxus microphylla
 ●種小名の「microphylla」は「小さな葉の」という意味です。

    IMGP1833.jpg
撮影:2003年5月23日 亀岡市「大本花明山植物園」
 ●葉が対生しているところが分かりますでしょうか?
 ●(ホン)ツゲは、Buxus microphylla var. japonica といい、このヒメツゲの変種ということになるのですが、手元に写真がありませんでした。今度撮ってきましょう。

チョウセンヒメツゲ Buxus microphylla var. insularis


   IMGP2761X.jpg
撮影:2004年2月1日 富田林市「富田林サバーファーム」
 ●こちらもヒメツゲの変種です。

ボックスウッド Buxus sempervirens
 
●ついでにこちらの「sempervirens」は「常緑の」という意味です。

    IMGP0496.jpg
撮影:2003年10月26日 長岡京市「サントリー京都工場」

 ツゲを描いた切手を探しましたが、見当たりませんでした。花も目立たないものですから切手にはしにくそうです。
  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR