FC2ブログ

563.今日の植物(281):カロライナジャスミン

 久しぶりに「本日の誕生日の花」、カロライナジャスミンという植物です。

 カロライナジャスミンは、マチン科 Gelsemium属(ゲルセミウム属)の常緑の蔓性低木です。
 原産地は北米南部からグアテマラに至る地域で、切手にあるようにサウスカロライナ州の州花です。日本でも観賞用に生垣のようにして栽培されているのをよく見かけます。

 芳香があるところからジャスミンという名前をつけられていますが、本家のモクセイ科のジャスミンとは科も違う別の植物です。
 香りは良いのですが、全草に毒を持っており、ジャスミンティーとして飲んで中毒に陥った例もあるそうですから要注意です。

 マチン科は初めて登場しますが、世界に15属400種程度の植物があるそうです。
 マチン科は以前はフジウツギ科(このブログではフサフジウツギが登場しています)と一緒の科とされていたのですが、その後分けられたそうです。

 写真です。

カロライナジャスミン Gelsemium sempervirens
 ●種小名の「sempervirens」は、「常緑の」という意味です。

    IMGP1349XX.jpg     IMGP1350XX.jpg
 撮影:2004年4月14日 明石市「明石公園」

    IMGP6306.jpg     IMGP6311.jpg
撮影:2006年5月2日 尾道市生口島「耕三寺」
 ●カロライナジャスミンには一重と八重のものがあるそうですが、どちらも一重のようです。

 切手です。 1枚ありました。

カロライナジャスミン Gelsemium sempervirens

    stusa0240.jpg
1982年 アメリカ発行(州の鳥と花「サウスカロライナ州」)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR