FC2ブログ

576.今日の植物(290):ホトケノザ

 本日の誕生日の花は、ホトケノザという植物です。

 ホトケノザは、シソ科 Lamium属(オドリコソウ属)の植物で、アジア、ヨーロッパ、北アフリカなどに広く分布しており、日本でも北海道を除く本州、四国、九州、沖縄の道端や田んぼの畦などでよく見かける植物です。

 漢字で書くと「仏座」、名前の由来は、この葉を仏様の蓮座に見立てたことから来ています。別名をサンガイグサ(三階草)ともいいます。これは、葉が三段になっているように見えることから来ています。

 春の七草にホトケノザというのがありますが、これはこのシソ科のものではなく、キク科のコオニタビラコのことです。

 写真です。よく見るとかわいらしい花をしています。

ホトケノザ Lamium amplexicaule

    IMGP0012XX.jpg       IMGP6264.jpg
    撮影:2004年3月20日      撮影:2006年4月8日
        天理市        亀岡市「大本花明山植物園


(次の2枚は、2014年3月13日追加分です)

    P1110538.jpg      P1110536.jpg
撮影:2014年3月12日 『山奥植物園』
 ●春の訪れを知らせてくれる花です。右のように群生している場所がありました。

 ホトケノザを描いた切手は見つかりませんでした。「雑草」ということで切手にはなりにくいのでしょうか。
 昭和天皇が「雑草という植物はないのです」と言われたという話を思い出しました。

(おしらせです)

 (1)市町村の木と花(大阪府)を作りました。
  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-644.html

 (2)昨日のリュウゼツランの切手を探したら出てきました。経緯はこちらで、
  リュウゼツラン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-609.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR