FC2ブログ

571.今日の植物(287):ダイズ

 本日は節分ということで、登場するのはダイズです。

 ダイズは、マメ科 Glycine属(ダイズ属)の一年生植物です。

 節分では、豆(普通はダイズですね)を撒いて「鬼は外、福は内」となりますが、その豆も、北海道や東北、北陸、九州では殻が付いたままのラッカセイを使うのだそうです。そうすると、豆撒きが終わった後に回収しやすく、なおかつ殻が付いていますので床や地面に落ちても殻をむけばきれいということになるのだそうです。
 大阪の「通天閣」の豆まきもラッカセイだったようです。
 なるほど、これは初めて知りました。

 ダイズは、我々の食卓にはなくてはならない大事な食材です。ちょっとあげてみても、実に多様な使い方をしています。
  煮豆、塩ゆで、甘納豆、きなこ、豆腐、湯葉、高野豆腐、おから、醤油、味噌、納豆、食用油
 また、クロマメなど様々な品種のダイズがあります。

 ダイズの写真ですが、実は、手元に写真がありませんでした。これも、いつも見ているから「そのうち撮れるさ」だったのでしょうな・・・で、またまた借りてきましたウイキペディア、です。

ダイズ Glycine max ssp. max

    W_daizu4091[1]     W_daizu4111[1]

 ダイズを描いた切手です。 これはありました。

ダイズ Glycine max ssp. max

    stvtn2202.jpg
    1962年 ベトナム発行

ダイズ Glicine(=Glycine) max

    
stbul3102.jpg 
 1995年 ブルガリア発行

(お知らせです)

 市町村の木と花(愛知県)を載せました。
  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-639.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR