FC2ブログ

594.今日の植物(303):ローダンセ

 本日の誕生日の花は、ローダンセという植物です。

 ローダンセは、キク科 Helipterum属(ハナカンザシ属)の植物で、原産地はオーストラリアです。写真にあるようなピンクの花がかわいらしく、ドライフラワーにも使われているようです。

 と、ここまで書いてきたのですが、ローダンセの属名がややこしそうなのです。

 「京都植物園」の写真のローダンセの属名は「Helipterum」となっており、切手もそうなのですが、英語版のウイキペディアによると、かつて「Helipterum」に分類されていた種は最近いろんな属に移っている、というような説明がされていました。
 他のサイトでも、ローダンセを「Rhodanthe」属としているのも見受けられますので、ウイキペディアはこのことを言っているのでしょう。

 ということで、京都植物園を信用するか、ウイキペディアによるか、ということになりますが、とりあえずは元の「Helipterum」としておきます

 Helipterum属の写真です。

ローダンセ Helipterum manglesii

    P1010976.jpg
撮影:2011年3月6日 京都市「府立植物園」
 ●和名をヒロハノハナカンザシといいます。
 ●写真の左下の白い花は別の花です。ローダンセはピンクの方です。丸い葉と細い茎が特徴のようです。

 Helipterum属を描いた切手です。

ヘリプテルム・スプレンディドゥム Helipterum splendidum

    sthut0105.jpg
    ハットリバー発行

(おしらせです)

『甲子園口植物園』で写真を撮ってきました。
 マンサク http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-578.html
 ヒマツリ(クラッスラ) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-557.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR