FC2ブログ

601.市町村の植物(3):クロガネモチ

 3日続いて「市町村の植物」ですが、本日はクロガネモチという植物です。

 クロガネモチは、モチノキ科 Ilex属(モチノキ属)の常緑高木です。

 わが国では茨城県、福井県から西の本州、四国、九州および琉球列島に分布しており、海外では台湾、中国、インドシナ辺りまで自生しているということです。
 赤い実が美しく、庭木として利用され、また公園樹や街路樹としてもよく見かける樹木です。

 これまで取り上げてきた市町村では、次の市町村の木に指定されています。
  愛知県 名古屋市熱田区、瀬戸市、江南市、大府市
  兵庫県 福崎市
  山口県 山陽小野田市、田布施町

 写真です。

クロガネモチ Ilex rotunda
 ●種小名の「rotunda」は「円形の」という意味ですが、葉の形を言っているのでしょうか?

    IMGP2662.jpg
    撮影:2003年7月4日

   IMGP0277.jpg   IMGP0285.jpg   
   この2枚は、撮影:2003年10月15日
以上3枚は、明石市「明石公園」

(次の2枚は、2014年3月25日追加分です)
 

    P1110619.jpg  
撮影:2014年3月23日 山陽小野田市梶下地区
 ●車で走っていて「クロガネモチの大木→80m」と書いた手書きの看板を見つけました。車を降りて80m、小高い丘にこのクロガネモチがありました。
 ●その場所にいくのに一軒の家の前を通って行ったのですが、そこにお年寄りがおられたので「クロガネモチを拝見します」と一言かけて道を登りました。クロガネモチを見た帰りにこのお年寄りと話をしました。この看板は息子さんが立てのだそうです。会社を定年でリタイアしてから、近所の大きな木の周辺の草を刈って、このように紹介する看板を立てて行っておられるのだそうです。そのほか、夕日がきれいなポイントの紹介などの看板も立てられているとか。
 ●話を終えて帰ろうとしたら、「お茶も出さなくて悪うございました」とのこと、のどかなひと時をすごしました。

    P1110625.jpg
撮影:2014年3月23日 山陽小野田市 国道316号線
 ●この国道沿い約2㎞の両側にクロガネモチの並木が作られています。
 ●上の記事にありますように、山陽小野田市の市の木にクロガネモチが指定されていますが、元々は合併する前のここ厚狭郡山陽町の町の木だったということです。

   IMGP2659X.jpg    IMGP1903X.jpg
  撮影:2004年1月27日    撮影:2004年1月3日
   岩国市「吉香公園」     
西宮市「熊野神社」

 クロガネモチを描いた切手はありませんでした。


     
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR