FC2ブログ

608.今日の植物(311):テイカカズラ

 園芸カレンダーで本日の花として取り上げられてるのは、テイカカズラという植物です。

 テイカカズラは、キョウチクトウ科 Trachelospermum 属(テイカカズラ属)の蔓性常緑低木です。
 6月頃に白いプロペラに似た形の花を咲かせます。花にはジャスミンに似た芳香がありますが、葉や茎からでる白い樹液は有毒だそうです。

 この植物は茎から気根を出して他のものに絡みつきます。
 名前のテイカカズラは漢字で書くと「定家葛」。式子内親王を愛した歌人の藤原定家は、没後も彼女のことが忘れられず、葛となって彼女の墓に絡みついたという話(能「定家」)から来ているということです。

 観賞用として栽培もされており、斑入りのハツユキカズラ、葉が赤みがかっているゴシキカズラなどが知られています。

 写真です。どちらもいまいちの写真ですなあ。今年、もう一度撮影してきましょう。

テイカカズラ Trachelospermum asiaticum

    IMGP2041.jpg       IMGP2256.jpg
   撮影:2003年6月5日       撮影:2003年6月15日
    京都市「平安神宮」     神戸市「六甲山森林植物園」

(以下、2014年6月23日追加分です)
 記事を掲載してから2年経過しましたが、写真を追加します。

    P1130435.jpg     P1130437.jpg

    P1130438.jpg
撮影:2014年6月22日 美祢市「秋吉台」
 ○テイカカズラも「路上植物園」の植物です。

Trachelospermum
属を描いた切手は手元にありませんでした。これはないかもしれません。

(以下、2019年7月12日追加分です)

 と、言っておりましたが、切手がありました。記事を掲載してから7年以上が立ちました。プロペラのような花の特徴は共通しています。

トラケロスペルムム・ルキドゥム Trachelospermum lucidum

    stbhu1303.jpg 
2000年 ブータン発行(ブータンの花)
 ●一緒に発行された切手はこちらです。いずれも魅力的な花を取り上げています。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR