FC2ブログ

620.今日の植物(320):ヒマラヤユキノシタ

 本日の誕生日の花は、ヒマラヤユキノシタという植物です。

 ヒマラヤユキノシタは、ユキノシタ科 Bergenia属(ベルゲニア属)の常緑多年草で、名前の通りヒマラヤ山脈周辺(アフガニスタンから中国に至る地域)が原産地です。

 大きな葉と鮮やかなピンクの花が印象に残る植物です。時々家庭の花壇でも見かけることがあります。

 写真です。

ヒマラヤユキノシタ Bergenia stracheyi 

    IMGP5475.jpg
撮影:2005年9月19日 兵庫県和知町「わち山野草の森」
 ●花がなくて申し訳ありません。

(次の1枚は、2012年4月2日追加分です)

   CIMG2597.jpg
 ●と言っていましたが、「下関特派員」の「I」さんから写真を送っていただきました。

ベルゲニア・ストラチー・アフガニカ Bergenia stracheyi var. afghanica
 
    IMGP0795XX.jpg

ベルゲニア・キリアータ Bergenia ciliata


    IMGP0793XX.jpg
以上2枚は、撮影:2004年4月3日 京都市「府立植物園」

 切手は手元にはありませんでしたが、ネットで調べてみたところ、ウズベキスタンという国で発行されたものがあるようです。
 e-Bayで入手を試みてみましょう。
     

(以下は2012年4月2日追加分です)

 Bergenia属の切手です。

ベルゲニア・ヒッサリカ Bergenia hissarica

    stuzb0503.jpg
2002年 ウズベキスタン発行
 ●ネット(植物切手を取り上げたサイト)で見つけたこの切手をオークションサイトe-Bayでも発見、うまく入手しました。昨日到着したものです。 
 ●これまで「写真はあるけど切手がありません」というのも結構ありました。今回のように発行国が分かればe-Bayに出品されているかどうかを調べ、うまくいけばそこで入手することもできるということが分かりました。(前にヒマラヤウバユリの切手を入手したときもそうでした・・・・おーこれも「ヒマラヤ」だった!)  

ベルゲニア・コルディフロラ Bergenia cordiflora

    *stdhu0105.jpg
1977年 ドファール発行
 ●このドファールはオマーン国の南部で、独立を目指して反乱を起こしたこともある地域です。そんなこともあって、別個に切手を発行しているのだと思います。
 ●ただ、表記が「Dhufar」となっていますが、これは普通「Dhofar」とつづられるようですから、この切手が本当にドファールから発行されたものかどうかも疑わしいところもあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR