FC2ブログ

627.今日の植物(327):エニシダ

 本日の誕生日の花、エニシダです。 また、ヒメエニシダが園芸カレンダーの本日の植物に取り上げられています。

 エニシダは、マメ科 Cytisus属(エニシダ属)の落葉低木です。原産地はヨーロッパの地中海沿岸ですが、現在では、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなど世界広い地域に分布しているということです。

 エニシダの語源はよく分からないのだそうですが、一説にヒトツバエニシダ属の属名(Genista:ゲニスタ)がなまったのだというのもあるそうです。

 身近に見られる植物なのですが、枝や葉にはアルカロイドを含むため、誤って食べると中毒を起こすことになるそうですから要注意です。
 西欧では、このエニシダを使って箒を作っていたようで、魔女が空中を飛行するときにまたがっているのもこのエニシダなのだそうです。

 Cytisus属の写真です。

エニシダ Cytisus scoparius

    800px-Cytisus_scoparius3[1]
 ●この写真はウイキペディアからの借用です。

    IMGP1642.jpg
撮影:2003年5月11日 『山奥植物園』
 ●当初この写真をエニシダとして使おうと思っていたのですが、本当にエニシダなのか自信がありません。従って、上の借用写真を最初に掲載しました。

ヒメエニシダ Cytisus ×spachiana

    IMGP3937.jpg
 撮影:2004年9月23日 精華町「京都フラワーセンター」

 切手です。

エニシダの亜種 Cytisus scoparius ssp. martimus

    stald0205.jpg
1994年 オールダニー発行(普通切手)
 ●手前に見えるのがエニシダです。
 ●奥の背の高い植物は、ハマウツボ科のOrobanche rapum-genistaeという植物です。ついでに、蜂が描かれていますが、これはBombus lucorumというクマバチの一種のようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR