FC2ブログ

055.今日の植物(7):ナツメ

 今日、9月7日の誕生花はナツメです。ナツメといってもあまりなじみがないかもしれませんね。私もそんなに近しい植物ではありませんが、せっかくの誕生花、調べてみましょう。

 ナツメは、クロウメモドキ科 Zizyphus属(ナツメ属)の植物です。クロウメモドキ科は、熱帯、亜熱帯を中心に 約50属870~900種を含む科です。 
 ナツメは落葉高木で、果実は乾燥して食したり、菓子の材料として使用されることもあるようです。また、実を乾燥したものは生薬として用いられています。

 茶器の「棗」は形がナツメの実に似ていることから名づけられたのだそうです。 
 ちなみに、この属名「Zizyphus」は、持っている切手の属名をアルファベット順に並べると一番最後に来る属名です。 
 
ナツメ Zizyphus jujuba

    52IMGP0294_convert_20100906202331.jpg
  
撮影: 2003年10月15日
    明石市「明石公園」

Zizyphus属の切手です。

インドナツメ Ziziphus mauritiana

    stvtn1106.jpg       stanu0204.jpg
  1981年 ベトナム発行   1997年 英領アンギラ発行
                     (アンギラの果物)

ジジフス・ムクロナタ Ziziphus mucronata

    stvnd0302.jpg
 1985年 (旧)ベンダ発行

 ●ベトナムの切手は、8種セットの果物の切手のうちの1枚です。このベトナムは南北統一後のベトナムです。
 ●英領アンギラの切手は、16種の大きな果物切手のセットのうちの1枚です。 このセットの切手は良好な印刷上がりです。
 ●(旧)ベンダの切手は、4種セットのうちの1枚です。(旧)ベンダも南アフリカの4つの独立国の一つでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR